« ああ、勘違い2 | トップページ | ディープなライブ »

ああ勘違い おまけ

こんばんは。

今日はドイツに旅行した時のお話です。

ご存知の方も多いと思いますが、

ドイツでは

住所は番地というブロックではなく道が基準になっています。

○○通り△番のように。

これはヨーロッパは、ほとんどがそのようですね。

だから、どこに行っても

通りの名前は、分かりやすいように表示されています

さて、ドイツを旅行中、やけに目につく名前の道があります。

その名は『Einbahnstrasse』(アインバーンシュトラッセ)。

Strasse(シュトラッセ)=通り、道

どこの町に行っても、この名の通りは必ず見つけることができます。

それも何本も

え? 一つの街に何本も同じ名前の道が?

ドイツ人は

よほどこの名前の道が好きなんでしょう

そして、例のカタリーナ(仮名)さんの家に行って、

(その頃は、彼女はもうドイツに帰国していました)

その話をしました。

すると、彼女

はーはっはっはっはーっ

と大声で笑いました。

なんで笑うのよとカタリーナさんを睨むも、

全然笑いが止まりません。

ようやくヒーヒー言うのが止まった彼女、

おもむろにこう言いました。

ソレ、一方通行デス!

そう、Einbahnstrasse とは、一方通行という意味でした。

つまり、道の名前だと思っていたプレートは

一方通行の標識だったのです

Oh my God !

ドイツ語では 

Gott sei Dank !

でもね。

カタリーナさんには

それほど

笑われる覚えはないんだけどな

(自分の方がずっと愉快なことをしてるやん)

|

« ああ、勘違い2 | トップページ | ディープなライブ »

最近のお話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012695/28984809

この記事へのトラックバック一覧です: ああ勘違い おまけ:

« ああ、勘違い2 | トップページ | ディープなライブ »