« 笑顔なあなた | トップページ | ああ、勘違い2 »

ああ、勘違い1

こんばんは、

いつものようにこんな時間での更新です。

突然ですが、私にはドイツ人の友人がいます。

彼女との意志の疎通は、ばっちりです。

何せ、当時彼女は日本語が堪能でしたから

そんな彼女でも、ときおり妙なことを言ったりします。

今回と次回は、彼女のお話にお付き合いください。

彼女とサンシャインシティ(池袋)に行った時のお話です。

水族館などを見たのだと思います。

詳しくは覚えていませんが。

その帰り、サンシャインシティ内のおみやげ屋さんで

売り物の数々を二人で眺めていました。

そんな時、額に入れて並べられていた

『いわさきちひろ』の絵を発見。

はい、ほんわかした児童画で有名なあの方ですね。

それを眺めていた彼女、絵を指さしておもむろにこう言いました。

コレハガキですカ?

はい? ガキとな?

確かに描かれていたのは子供です。

それにしても、ガキってどこで覚えてきたんでしょう? 彼女。

ちょっととまどって返事がすぐにできませんでした。

そうすると彼女、もうひと言。

コレヲ描イタガキデスカ?

だから……って……ちょっと待て!

これを描いたガキですと?

よくよく見ると、彼女の指は絵の端に書いてある

『いわさきちひろ』の文字を指しています。

でも、ガキって……

確かいわさきさんは、

亡くなった時はおばあさんとお聞きしていたような。

断じてガキではないです!

とまどう私に不思議そうな顔をした彼女。

しばし考えた後ぽんと手を打って

画家デスカ?」

と微妙に質問を変えました。

確かに、『キ』と『カ』はお隣の文字。

間違えやすいとは言えなくもない。

それにしても、カタリーナさん(仮名)、

いわさき画にガキなんて、

うますぎるよ!

彼女はずいぶん前にドイツに帰国して、

今では日本語が全然話せなくなってしまいました。

さて、次回もそんなカタリーナ(仮名)さんのお話です。

|

« 笑顔なあなた | トップページ | ああ、勘違い2 »

愉快な人々」カテゴリの記事

コメント

 むぅ、こないだのコメントが消えちゃってるのでもう一度。

 毎回ながら、やたら面白い過去話w 一つ一つで掌編小説できそうですねww

 サンシャインの水族館は、あんまり行ったことないですが、家族連れよりカップルが多かったようなw 池袋もここ一年ほど行ってないのでほとんど覚えていませんが^^;

 ちなみに、僕は最初「これはガキですか」→「これ、ハガキですか」ってオチかと思いましたw ハズレたw

 ってことで、夢見でした。

投稿: 夢見 | 2009年4月 2日 (木) 21時34分

(ノ∀`)・゚・。は~今までで一番笑った。
正直、今までの話はこれの前座ですね☆

投稿: とり | 2009年4月 3日 (金) 00時29分

> 夢見様

コメントをありがとうございます。
前回のはなんで消えちゃったんでしょうねー?
ごめんなさいm(_ _)m
サンシャインは、割と大人向け菜雰囲気もあるから、時間帯によってはカップルの方が断然多いかも知れませんね。

葉書ですか~。なるほど。
たしかにカタカナで コレハガキデスカ? と書いたら、葉書に見えますね。
それも、なかなか面白いオチかも。


> とりさん

こんばんは、いつも来て戴いてありがとうございます。
この話、気に入ってもらえましたか?
他人様のツボ。
どこに落ちてるか、見極めが難しいですね~w。

次回も同じ類の話ですが、気に入ってもらえるといいな。

投稿: たちばな | 2009年4月 3日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012695/28922112

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、勘違い1:

« 笑顔なあなた | トップページ | ああ、勘違い2 »