« 二級品 | トップページ | 気をつけよう »

頼むから訊かないで

新年になって、2日に1度のペースで書いていたのに

間が空いてしまいました。

いけませんね。

さて今日は、私がかなり頻繁にされることについて。

はい、道を訊かれることです。

もともとそんなに出歩く方ではありませんが、

その少ない外出時、何ヶ月かに一度は道を尋ねられます。

みなさんは、どうですか?

スペース

私の場合は、加えて特殊なシチュエーションでされることが多いのです。

例えば、

横断歩道を渡っている時、

反対から来られたご夫婦の奥さんが、交差点の真ん中でいきなり

すみません、○○へ行きたいのですが、

どう行ったらよいのでしょう?

と質問。

はい? ここで説明するんですか?

と脳内で切り替えしつつも、少々パニックに。

とまどう私の様子をうかがいながら、

おまえ、こんなところで訊いちゃかわいそうだよ

と、ご主人。

はい、かわいそうなので訊かないでください

信号、変わりかけてたんですよ(涙)。

スペース

それから、こんなことも。

駅にはどう行ったら一番早く行けるでしょうか?

と質問されました。

駅前広場で

私、どう説明すればよいのでしょうか? 

駅、見えてるし

スペース

その他、

道に迷っている時に限って、かなりの高確率で道を訊かれます。

あのー、私も今迷っているところで……

これを言うたびに、毎回とても恥ずかしい思いをしています。

|

« 二級品 | トップページ | 気をつけよう »

最近のお話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012695/26912164

この記事へのトラックバック一覧です: 頼むから訊かないで:

« 二級品 | トップページ | 気をつけよう »